細尾隆介の健康日記

細尾隆介です。健康や介護、その他いろいろな話をしていきますのでよろしくお願いします

定期健診へ行きましょう 細尾隆介

こんにちは細尾隆介です。
残念なお知らせや快方に向かってほしいのと願うようなお知らせが相次いでますね

headlines.yahoo.co.jp

 

タレントの山田邦子(55)が25日、TBS「白熱ライブ ビビット」(月~金曜前8・00)に生出演。同じ所属事務所で、胆管がんのため24日に亡くなった女優の川島なお美さん(享年54)を悼み、涙をぬぐった。
川島さんの夫・鎧塚俊彦さん(49)、山田の夫、歌手・大黒摩季(45)の夫、3人の仲が良く、食事会を開く間柄。親交は深かった。

山田は訃報を受け、24日午後10時ごろ、川島さんが亡くなった都内の病院に駆け付け、遺体と対面。耳元で「起きろ」と呼び掛けたが「ダメでした。(大黒)摩季ちゃんときれいにしてあげなきゃいけない、お化粧しに行ってあげようと。(川島さんは)小さくなっていましたが、素晴らしいメークさんが付いているので、本当にきれいになっていました。朝も、意識はないんですが、みんなでシャンプーをしてあげたんですって。(髪の毛も)サラサラで。Tシャツだったらしいのですが、赤いワイン色のドレスに着替えさせてあげていました。きれいでした」と声を詰まらせ、涙ながらに振り返った。

川島さんの肝臓に小さな腫瘍が見つかったのは2013年夏ごろに受けた人間ドック。舞台出演を控えていたため、悩みに悩みぬいた末に翌14年1月28日に手術を受けた。

川島さんは余命を宣告されていたといい、山田は「(13年の)7月ぐらいに、1年ですよ、と。(鎧塚さんは)7月から1月が悔やまれると言っていました。早く(病院に)行けばよかったと…」と明かし、肩を落とした。

 

 

 

まずはご冥福をお祈り申し上げます
そしてご遺族の方々は、これからまだ色々とおありだと思いますので
ご無理だけはなさらぬように、と。


誰でも「あの時こうしてれば・・・」といった「たられば後悔」をした経験ってあると思うんです。
ましてや大切な方が亡くなられた後は、直後は色々と済まさなければならないことが山積みで
その対応に終われていると思うんですけど
葬儀とか初七日とか(宗派によって変わってくると思いますが)が過ぎると、
物理的にも時間ができてきて、そうなるとあれこれ考えこんじゃうこともあるんですよね

みなさんは、キューブラ=ロスの死の受容プロセスってご存知ですか?
彼女が『死ぬ瞬間』って本の中で発表したものなんですけど、
死期が間近に迫った患者が、死を受容していく心理的過程を5段階に分けて
モデル化したものなんです。

否認・隔離
自分が死ぬということは嘘ではないのかと疑う段階である。
怒り
なぜ自分が死ななければならないのかという怒りを周囲に向ける段階である。
取引
なんとか死なずにすむように取引をしようと試みる段階である。何かにすがろうという心理状態である。
抑うつ
なにもできなくなる段階である。
受容
最終的に自分が死に行くことを受け入れる段階である。

簡単にまとめるとこの5段階なんですが、
これって残された遺族側にもあるプロセスだとおもうんですよね。

相手の死を認めない、認められない
なぜ死ななければならなかったのかまたは、何もできなかった自分への怒り
自分が変わってやれなかったのか、という思い
何も考えたくない・考えられない、無気力状態
相手の死を受け入れる

みたいな感じでしょうか

「死生学」という学問があるみたいなので、
興味あればちょっとそれ関係の本とか読んでみたら参考になるかもしれないですね

以上、細尾隆介でした