細尾隆介の健康日記

細尾隆介です。健康や介護、その他いろいろな話をしていきますのでよろしくお願いします

細尾隆介 チューブの方がいいよね!

細尾隆介です。
みなさんこんばんわ。
今日の朝ごはんはパンだったんですが、パンにジャムを塗ろうとして少し気になって調べたことがあります。
「しょうが」「わさび」「バター」など、色々な調味料がチューブ入りになっていますが、「ジャム」のチューブ入りは見たことがないなーと・・・。

あるジャムメーカーによりますと、過去に一度チューブ入りのジャムを発売したそうですが、色々な課題が出てきたために、2、3年で生産をやめたそうです。
理由のひとつは、ジャムは、粒入りタイプが消費者には人気があるようで、チューブに入れるのは粒を「すりおろした」形でなければならないそうです。「すりおろした」タイプは敬遠されたそうです。
また、ビン詰めのジャムの賞味期限が一年なのに対して、チューブ入りは、その構造上、七か月と短かったのも、常に新しい商品を小売店に届ける上で、不利になったそうです。
さらに、チューブの開発に費用がかかったことなどで、値段もビン詰めより割高になってしまったそうで、これらの理由で小売店の店頭からほとんど姿を消したのではないかということです。

ジャムのチューブとかスプーン使わないので便利そうですけどね笑

細尾隆介でした。