細尾隆介の健康日記

細尾隆介です。健康や介護、その他いろいろな話をしていきますのでよろしくお願いします

細尾隆介 ラグビー人気

細尾隆介です。

最近、ラグビーの人気がすごく高まってきましたね!!

ところで、ラグビーのユニフォームであるラガーシャツですが、日本では横縞のものが主流ですね。しかし、実はこれは日本国内でのことであって、海外ではどちらかというと無地で単色のユニフォームの方が主流なのだそうです。なぜなのでしょうか?


実は、日本でラグビーが普及したのは諸外国より遅かったそうです。そのため、代表チームのユニフォームを作るとき、無地で単色のデザインはすでに出尽くした状態でした。そのため、日の丸を意識して赤と白の横縞のユニフォームがつられたそうです(胸に桜のエンブレムが入ってますよね)。

その後、大学や実業団のユニフォームが作られる際、代表チームのユニフォームの影響から、横縞デザインのユニフォームが現在のように広まったとのだそうです。

なお、横縞は目の錯覚で体格が大きく見えるということもあります。それがラグビーの競技としての性格にもマッチしていたということも横縞が広まった理由として考えられるようです。

なお、ラグビーではこれだけ広まっている横縞も、野球ではあまりかけません。それは、野球の場合横縞だとストライクゾーンが分かりやすくなり打者にとって不利だと考えられていることが原因と考えられるそうです。

ということで、日本のラグビージャージに横縞デザインが多いのは、代表チームのジャージに影響を受けたというお話でした。

細尾隆介でした。